たべっ●どうぶつ?!緯度経度を使わずに色塗りマップを使うと…

2015/09/02 17:37 Shingo 0 Comments

Hi! Kaoriです。
今日はみなさんにちょっと変わった色塗りマップの使い方をお伝えします。

色塗りマップといえば地図、地図といえば色塗りマップ!というくらい切っても切れない関係に見えるこのふたつですが、実は地図上に配置しなくても色塗りマップを活用することができるのです・・・

その証拠画像がコチラ!!

なんと都道府県型のビスケットの一覧のようです・・・
某たべっ●どうぶつのような風貌です・・・茶色なのはワザとです・・・

さて、気になる作り方ですが、、、
まずいつも通りの地図を作ります。
ここでマークを色塗りマップに固定しておきましょう。

続いて経度を外してみます・・・

するとあらビックリ!!
さらに緯度を外すと・・・

思わず「なぬ?!」とか言ってしまいそうな感じです。
小さくてよく見えないのでサイズを拡大してみましょう。

いよいよちょっとおいしそうな感じになってきましたね?

どうやって使うかというと、たとえば地域別一覧にしてみたり・・・

売上順に並べてみたり・・・

散布図なんかもおもしろいですね。


サンプルワークブックでは選択用ボタンとしてつかってみました。




地図にのせない色塗りマップ、いかがでしたか?
インパクト抜群のダッシュボードができると思いますので、ぜひ試してみてください!


Kaori

0 コメント: